千葉大受験生、新入生向けの記事をいくつか書きます。

ryo_a_sc9です。今回から数回に渡って千葉大の受験生や新入生に役立ちそうな情報を書いていこうと思います。

受験についてですが、自分は前期試験で入学しました。試験科目は英数物化の4科目です。受験勉強の流れとしては東進に入り、英数物化全科目の講座を受講しました。東進の教材にある問題をメインにして、苦手分野に関しては基本的な問題集を使って補強していた感じです。(数学は青チャート、物理と化学はセミナーなど)

受験レベルの演習に関しては人それぞれだとは思いますが、自分は私大の赤本をたくさん買って、過去問を解いていきました。受験本番で制限時間内に合格点が取れればいいので、普段の演習では時間制限を設けずにじっくりと考えて取り組んでいました。(英語に関しても時間制限を設けずに自分が理解できるスピードで英文を読んでから設問に取り掛かっていました。)ただ、センター試験後の私大入試の直前期にはしっかり時間を測って演習していました。

私大入試の演習をたくさん、じっくり考えてやることで私大の得点力が上がっただけでなく、千葉大入試の得点力も上がったと思います。

今受験生の方は役立つかわかりませんが、高2生や高1生の方は参考にしてみてください。