多読始めました

ryo_a_sc9です。2ヶ月ほど前から多読を始めました。

多読を始めようと思ったきっかけは返り読みをする癖を無くすためです。


英文を返り読みせず、左から右に読み、自分の頭の中での理解と実際の英文が言っていることに差がないか確認する作業をしたかったので、題材選びの際に、和訳がついていることが重要でした。本屋に行きこの条件の下で探したところIBC対訳ライブラリーを見つけ、これで多読の訓練をすることに決めました。

 

IBC対訳ライブラリーは左ページに英文があり、右ページにその和訳が書かれています。重要語句をまとめたワードリストも毎ページ左下にあるので、知らない単語や熟語が文中に出てきてもそこを見ればだいたいのものはわかります。

 

星の王子さま美女と野獣/眠れる森の美女、グレート・ギャツビーオリエント急行殺人事件、ジキルとハイドを購入しました。読み終わったものからレビューしていこうと思います。

 

ちなみに現在の僕の英語力はTOEICでリスニング400、リーディング325のトータル725といったレベルです。英語力の変化についても書いていきたいと思います。

 

www.ibcpub.co.jp